徒然のサリー

ジャズベーシスト古城サリーがクダを巻くblog

2022年演奏予定(8/4更新)

2022年の予定です。随時更新していきます。どうぞよろしくお願いいたします。--------------------------------------------------------【8月10日(水)19:00-】 カスター湯島 http://www.custer.jp/ 岡野敏明(Vo)平山順子(AS)大門陽子(Tb)山岸笙子(…

一張羅。

8/14はカフェテラオでホストでした。最近買ったばかりの一張羅を着ていきました。かねださんが素敵に撮ってくれた♡ とてもバラエティに富んだセッションで、リスナーとしても楽しかったです。 こちらでは第2日曜に固定でセッションホストしてますが、10月か…

普通のカレーつくりました。

昨日は台風による大雨でした。 ジムとスーパーへ行く以外は、ウチに閉じこもってカレーを作って食べてました。 人参のバラ売りがなくて省略したら、彩りのないカレーライスになってしまいました。 SNS見てると、みんなレストランに出てくるようなハイソでキ…

文学。

わたしは子供の時、朝5時くらいに起きて書き物をするのを趣味としてました。 今日は早くに目が覚めたので、朝っぱらからトランスクライブをしながら、子供の頃の朝活をふんわりと思い出しました。 あの頃はライトノベルもどきを書くのが好きで、趣味が高じて…

大所帯。

昨晩(8/10)のカスターは大所帯でした。 ピアノTrio+2管、ボーカルが2人、さらにミュージシャンのシットイン多数で、まるで年末オーラスセッションのようでした。 いつもカスターでは生音で弾きますが、さすがにこの日はアンプを入れました。なかなかいい…

出オチ。

予約してたTシャツが届きました。 スライムがでかい。ざっくり着てみたり、前裾だけインしたり、カーディガンを羽織ってみたり、うまく着こなせないか研究してます。 わたしはセッションホストの時は、お客さんにリラックスしてほしくてあえてラフな服装して…

共感。

最近のBGMはこれ。中牟礼さんと稲葉さんのデュオです。稲葉さんのベースは共感しかないです。「これ!!」と思いながら聴いてます。稲葉さんの演奏は、例えるなら琳派の屏風絵です。トランスクライブしてみよう。

日々の箇条書き。

時間だけが無常に過ぎていくのを感じて、呆然としております。いろいろしているわりに、なんにもできてない気がする。--------------------------------きのうは大好きな女優 高泉淳子さんのミニライブ的なものを観に行きました。渋谷のリビングカフェという…

酒とわたし。

わたしはいろんな人から酒が好きそうと言われるし、なんだかよくわかんないけど界隈では酒豪と噂されているらしいです。酒豪に関してはどこからどう出た情報かは存じません。実際、酒は好きです。でもすぐ酔うし、顔赤くなるし、ある程度飲んだところで体が…

寄席て上げて。

仕事帰りに寄席(末広亭)に行きました。寄席で落語きくの、いつぶりだろう。とにかく末広亭はコロナ禍以降初めてかも。木戸で入場料を払って中に入ると木造建築の空間と提灯の装飾に「あああ寄席だなああああ」と気分が上がりました。わたしの目当ては市馬…

日々の箇条書き。

HIGH RAIL1375のチケットが取れた。うれしい。HIGH RAIL1375は小諸~小淵沢間(小海線)を走る観光列車です。1375というのは標高のことらしい。小海線は「日本一標高の高いところを走ると路線」として有名だそうです。鉄道系のYoutuberを観て、いつかあんな…

ノーゲスの日。

今日はお客さんが誰も来なかったので、店主と話をして、コロナを飲んで、セッションをして、店の厨房に洗い物が少し溜まってたので片付けをして撤収しました。店主は「せっかく来てもらったのに」と謝ってたけど、わたしの方こそ集客全くできなくて情けなか…

平日ベーシスト業。

わたしのベーシスト業は土日祝がメインですが、平日に弾くこともあります。置きベースがないお店で平日夜の演奏がある場合は、会社にベースを持って出勤し、バックヤードに置かせてもらって、終業後そのまま夜の現場に向かう流れです。今日はまさにアップラ…

日々の箇条書き。

渋谷に行きました。渋谷というところはお召かしして行く所なのかなあ。デニムとTシャツ姿でヒカリエをウロウロしてるのはわたしくらいで、ちょっと恥ずかしくなっちゃったよ。何着て行くのが正解なんだ渋谷って。ちなみにタナGがホストのセッションに行って…

秘蔵映像。

むかし、Facebookでもちらっと紹介したのですが、わたしの吹奏楽部時代の映像がなぜかYoutubeで公開されてます。吹奏楽部での活動が、わたしの原点なのでここにも貼り付けておきます。当時、夏休みになるとコンクールに向けて最後の追い込み練習をしました。…

健康診断。

健康診断でした。血を抜かれて頭がクラクラします。バリウムを飲んだからか、胃腸が重いです。今年も診察台の上で景気よくグルグル回ってきました。今回、初めてマンモグラフィを受けてみました。マンモグラフィは確かに痛かったです。気絶したとか、泣いた…

そうび。

「グラニフ×ドラゴンクエスト」コラボのTシャツがまた発売されるそうな。写真は新作のうちの1枚だけど、スライムの主張がすごい。異様にでかい。その昔、Dr.マーチンのブーツを買ったときに店の人に言われたのが、マーチンは気合で履けということだ。きっと…

ベーシスト、仕方なくファミレスで飲む。

家の近くには陽キャが通うような飲食店や、お洒落な店が多く、わたしのような陰キャが安心して飲めるような店が深刻に不足しています。しかもいずれも個人経営で、小ぢんまりしていて、店主と客の距離が近そうで……適度に放っておかれたいわたしはどこも入り…

スケジュールを更新しました。

8月のスケジュールを更新しました。 東京の状況を見ると、わたしがコロナに感染するのも時間の問題なのかもしれません。ですが、そうでない限りはいつも通りの活動をしていきます。8月は群馬に帰省する予定で、特急の切符も予約したのですが、実家には高齢者…

酔って書く。

先ほどまで、笹塚の竹花でセッションホストをしていました。ベースが誰も来なかった上に最後のimpressionはちょっと大変でしたが、とても心地よい疲労感です。夕食を食べる時間がなくて、空きっ腹にワイン3杯はさすがに酔いました。このまま、たのしくほろ酔…

やればできるかもしれない。

歌ってみたい曲があるので昼休みにコッソリと譜面に起こしてます。この曲ご存知ですか?ジャズじゃないけど別にいいよね。 ———————— お笑い芸人の高岸さんがプロ野球選手になるという話をニュースで知ってジンときてしまいました。希望を分けてもらったよう…

海の日。

海の日だからというわけではないのですが、今日も海にいました。浜辺で遊んでいると、意表を突くかのように大きな波が押し寄せ、わたしのズボンはずぶ濡れになりました。ずぶ濡れのまま江ノ電に乗り、帰りました。

反省タイム。

だいたいいつも反省しながら帰る。もっとああすればよかったとか、失敗しちゃったなとか、そんなんばっかです( ; ; )今日は歌を2曲うたいました。声がきれいだっておだててもらえたから、懲りずにレパートリーを増やそうと思います。リコさんみたいに、肩…

2022.7.15@湯島

7/15は湯島でした。この組み合わせ、回を重ねるごとに楽しいです。メンバーもそれぞれキャラが立ってるし。スマイル!筋肉!酒!って感じ。緊張もしますがお客様があたたかいので「大船に乗ったつもりで!」を心がけてます。ママがいつも「楽しけりゃいいの…

マウンテンクライマー。

ジムのトレーニングで「マウンテンクライマー」というメニューが加わった。両手を床について足をパッパと交互に入れ替える運動です。動作を大きく!素早く!とトレーナーから言われています。これを20秒間×3セット。毎回、10秒すぎたあたりからちょっとした…

赤坂。

夜の赤坂はちょっと怖かった。自分は場違いな感じがした。目的のお店へ行く前に繁華街を歩いてみたら、夜のお店の客引きの人たちがあっちこっちで目を光らせていました。なので待ち合わせの時間までドラッグストアの中でおとなしくしてました。きのうのジャ…

片隅にて。

すごい雨。昨晩、セッションから帰ってくる時も、豪雨で滝の中を歩いているようでした。今日は休みです。でも、友達から今夜弾きに来いと言われてるから赤坂まで行ってきます。アウェーかなあと思いながら入るお店でも、どこも知ってる人が必ずいて、狭い世…

ワシワシ。

美容院へ行って刈り上げてもらいました。襟足の髪がなくなり、スースーします。サイドもバリカンを入れてもらって、耳も全部出しました。ここ数年でいちばん毛量が少ないかも。わたしが知る女性のベーシストはボーイッシュな方が多い気がします。わたし自身…

ファストファッション。

前から気になってたユニクロのバギージーンズを買ってしまいました。ネットで注文したのですが、サイト内の「My Size Assist」というシステムがめちゃくちゃ便利。身長・体重・好きな着用感……etcを入力するだけで、自分にぴったりのサイズを提案してくれます…

ルッキズム。

ライブ終了後には記念写真を撮ることが多いです。ボーカルさんの横でハニワのように突っ立ってるわたしは、つくづく華がないです。挙句には"引き立て役"とディスられる始末。言われた本人はしっかり傷ついてます。後から冗談だって予防線張ったって手遅れで…