徒然のサリー

ジャズベーシスト古城サリーがクダを巻くblog

近況。

f:id:hachi_and_kuma:20210201130451j:image

2月です。
このごろ無気力な状態が続いていてだらだらすごしています。

報告サボってますけど、ダイエットも継続してるっちゃしています。
食事制限はだいぶユルくなったものの、昔よりは糖質の摂取量が減ったと思います。
ちなみに体重は増えても減ってもいません。
いろいろ無気力なのは、たぶん冬の寒さのせいです。体が動かないのです。
あたたかくなれば、アクティブな生活に戻れるはず……。
寒さがゆるくなったら、ちゃんと朝起きて、運動したいなあ。
この時期のコタツやフトンにはとんでもない魔力があるように思えます。


最近、天文学に興味が沸いています。
ISS国際宇宙ステーション)をベランダで見上げるようになってから、星の世界がとても気になるようになりました。なので、「天文学の知識がない人用の天文学の本」を読んだり、Youtubeで天文に関する動画を観ています。
いままで宇宙の「う」の字も考えたことがなかったので、知識を頭に入れるほど、宇宙に対しての感動と不思議と畏怖の念が湧き上がってゾクゾクします。
土星の輪っかや、お隣のアンドロメダ銀河が見られたらいいなあと思い、ヨドバ〇カメラへ天体望遠鏡を偵察しに行ったりもしました。思った以上にゴツかったので驚きました。お値段もピンキリなのですね。
天文学も沼にハマるとコストがかかりそうですが、自分の学習欲や好奇心は大事にしたいです。
天文学の検定なんかもあるようなので、まずは4級から受験してみるのもいいなと思っています。


演奏のお仕事は、あまり芳しくありません。
月一でセッションホストをしたり、湯島へ歌伴奏のお手伝いをちょこっとする程度です。
お仕事減っちゃったけど、あんまり落ち込まないで自分の時間をゆっくり過ごしてみようと思います。


最近のわたしはこんな感じです。
ご自愛ください。