徒然のサリー

ジャズベーシスト古城サリーがクダを巻くblog

10の質問。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問



■ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 サリーという名前はステージネームです。
 わたしの周りにはなぜか横文字のステージネームを名乗っている方がたくさんいらして、わたしもそれをマネすることにしました。
 名前をすぐに覚えてもらえるのでこれにしてよかったなと思います。


はてなブログを始めたきっかけは?

 メンタルが不調だったときに気持ちを吐き出す場所がほしくてblogを開設しようと思いつきました。
 (鬱当時のblogは閉鎖してしまいました。このブログは3代目です)
 はてなブログを選んだのは、なんとなくオシャレな気がしたからです。


■自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 2021/9/20付に書いた「群馬でFM横浜を聞いてた」という記事です。
 今は仕事でしょっちゅう横浜に行っているんだということを当時の自分に教えてあげたい。


■ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 モヤっとしているとき。
 思いの丈をまとめて文章化してます。
 誰かに読んでもらうことで、ちょっと気が晴れます。
 今後もわたしの面倒くさい部分も素直に書いていきたいです。

 あと、きれいな写真が撮れた時や、旅先で文章が書きたくなります。


■下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 今はありません。


■自分の記事を読み返すことはある?

 あります。歴史を感じます。
 

■好きなはてなブロガーは?

 「八幡謙介ギター・音楽教室in横浜講師のブログ」というblogが好きでよく拝見してます。


はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 使い勝手が気に入っています。 


■10年前は何してた?

 某所(博物館的なところ)でバイトしてました。
 行って数日で辞めたくてしょうがなかったです(笑)

 ベースも習いに行っていたものの、全くまじめに取り組んでいませんでした。
 こちらもいつ辞めてもおかしくない状況だった気がするけど、いろいろご縁があって今に至ります。

 

■この10年を一言でまとめると?

 この10年で生きる世界が確実に変わりました。
 

------------------------------------------------

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。